広告

医学論文書くならまず読む本『臨床研究立ち上げから英語論文発表までを最速最短で行うための極意』論文執筆に向けて再読

臨床研究立ち上げから英語論文発表まで最速最短で行うための極意
〜すべての臨床医に捧ぐ超現場重視型の臨床研究指南書
原 正彦 (著)
金芳堂

実践対談編 臨床研究立ち上げから英語論文発表まで最速最短で行うための極意
〜すべての臨床医そして指導医にも捧ぐ超現場型の臨床研究体験書
原 正彦 (著)
金芳堂

目次

読む目的・経緯

とあるプロジェクトでのデータがまとまったので、論文執筆です。

医者として臨床研究をしてきましたが、「論文を書く」という行為に未だ筆が重いので、気持ち的なハードルを下げるために読み直してみました。

「実践対談編」という続編も出版されていたので、ついでに読みました。

感想

この本を読むと、スラスラと書けそうな気がしてきます。

その一方で、リバイスの艱難辛苦がひしひしと伝わり、やっぱりアクセプトされるまでの道のりは大変だよなぁぁと、まだ投稿もしていないのに要らぬ心配をしてしまいます。

本文中(とくに実践対談編)に何度も出てきますが「投稿までが折り返し地点」です。投稿後のレビュー、リバイス、再投稿・・・・というのは大変ですが、投稿までは自力でコントロールできる範疇なので、誰にも邪魔されず、運の要素もいらない単純作業です。

そう思うと、いくらか気が楽になり、キーボートを打つ手が楽になる気がしてきます。進まなくなったら、またこの本に戻ってくる予定です。

楽な仕事ではないですが、楽しくなるように頑張ります。

やさしい内科医の診療情報

銀座有楽町内科

内科・糖尿病内科・内分泌内科
ダイエット外来・血糖値スパイク外来
オンライン糖尿病外来

火・水・金曜日 12:00〜20:00
東京都中央区銀座4丁目1番先 北数寄屋ビルB1F
有楽町駅3分、銀座駅1分
H.I.S.銀座本店隣の扉が入口です。

血糖値ワークショップのご案内

血糖値を見える化して食事を見直し、ダイエットしたい方にオススメ

フリースタイルリブレで血糖値測定をお考えのかたへオススメの記事

※フリースタイルリブレの個人使用はあくまで自己責任となりますのでご承知おきください.

フリースタイルリブレ・リーダー

フリースタイルリブレ・センサー

プロフィール

やさしい糖尿病内科医
山村 聡(やまむら そう)

九州生まれ、九州育ち、九州大学医学部卒。大学病院で糖尿病・代謝・内分泌内科助教、市中病院勤務後退局。フリーランスを経て、銀座有楽町内科院長。

病気を治療する医師であると同時に、生涯の健康を保つパートナーでありたいと思っています。

趣味はお酒と血糖値。診察室で患者さんと喋ることも好きですが、気のおけない友人とお酒を飲むことも大好きです。自分の幸せも大切にしながら,社会が豊かになることに貢献できたら最高です.

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます.

わたしの詳しいプロフィールはこちら