広告

病院受診の道案内『医者が教える正しい病院のかかり方』受診前の疑問に答えてくれます

医者が教える 正しい病院のかかり方
山本 健人 (著)
幻冬舎

先日、『医者が教える病院・医者の選び方』(蓮池林太郎 (著))を読んで、そういえば似たような本があって、積ん読に紛れていることを思い出しました。

その本が、こちらです。SNSでも頻繁に情報発信されているけいゆう先生こと山本健人医師が書かれた、病院のかかり方の本です。

今回読んでみて、蓮池先生の本と同じく、大変参考になるので、ぜひ元気なうちに読んでおきたい1冊です。

患者目線の素朴な疑問に応える

すべての節のタイトルが疑問形で構成されています。例を上げると、

・受けたい検査があるときはどうすればいい?
・診察時、女性はブラを外さないとダメ?
・医師を替えてほしい!正直に言っていい?
・希望の執刀医を指定してもいい?
・生活習慣病の薬は一度飲み始めるとやめられないのか?

著者の山本先生の医師人生の中で汲み取ってきた、患者さんの抱える疑問・質問を厳選されたものと思われます。

わたし自身も患者さんや、友人・知人からよく質問されるような素朴な疑問が挙げられており、山本先生が丁寧に回答する構成になっています。

一度通読しておけば、いざ病院にかかる前や、診療で疑問が浮かんだ時に辞書的に活躍してくれることも期待できます。

玉石混交の医療情報の中で

インターネット検索をすると様々な情報が上がってきます。事実と嘘が入り混じり、事実の中でも情報の質がまちまちです。

もし自分に無知の分野であれば、どれが事実で、どれを信じてよいのか検討もつきません。どれも事実として信じてしまう可能性だってあります。

医療情報については、とりわけ玉石混交でグレーな情報から、自分に必要なものを選別するのが極めて難しいです。

そういうときは、先導役が必要です。

何をどのように(どのようなキーワードで)調べ、どんな基準で判断すればよいのか?

そうしたポイント、判断基準を提供してくれるのが本書の山本先生や、他書の蓮池先生のような存在です。

彼らのような“ちゃんとした”ドクターを拠り所にして、適切な医療情報の収集、自分の必要とする医療への道標にお役立ていただけるとさいわいです。

もしお困りであれば、当院、銀座有楽町内科へもお越し下さい。

created by Rinker
幻冬舎
¥968 (2020/10/28 20:02:46時点 Amazon調べ-詳細)

やさしい内科医の診療情報

クリニック ル・ギンザ – 銀座有楽町内科

内科・糖尿病内科・内分泌内科
ダイエット外来・血糖値スパイク外来

火・水・金曜日 12:00〜20:00
東京都中央区銀座4丁目1番先 北数寄屋ビルB1F
有楽町駅3分、銀座駅1分
H.I.S.銀座本店隣の扉が入口です。

上大崎クリニック

内科外来

第1土曜日 9:00〜17:15
第2木曜日 14:00〜17:15
目黒駅徒歩3分
詳細はクリニックホームページをご覧ください。

城山病院

糖尿病・代謝・内分泌外来

毎週月曜日 9:00〜12:00
群馬県太田市

血糖値ワークショップのご案内

血糖値を見える化して食事を見直し、ダイエットしたい方にオススメ

フリースタイルリブレで血糖値測定をお考えのかたへオススメの記事

※フリースタイルリブレの個人使用はあくまで自己責任となりますのでご承知おきください.

フリースタイルリブレ・リーダー

フリースタイルリブレ・センサー

プロフィール

やさしい糖尿病内科医
山村 聡(やまむら そう)

九州生まれ、九州育ち、九州大学医学部卒。大学病院で糖尿病・代謝・内分泌内科助教、市中病院勤務後退局。フリーランスを経て、銀座有楽町内科院長。

病気を治療する医師であると同時に、生涯の健康を保つパートナーでありたいと思っています。

趣味はお酒と血糖値。診察室で患者さんと喋ることも好きですが、気のおけない友人とお酒を飲むことも大好きです。自分の幸せも大切にしながら,社会が豊かになることに貢献できたら最高です.

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます.

わたしの詳しいプロフィールはこちら