広告

自分に合った主治医をみつけるために『医者が教える病院・医者の選び方』内科医推薦です

医者が教える病院・医者の選び方
蓮池林太郎 (著)
セルバ出版

病院、医者を選ぶのはとても難しいです。医者である私ですら難しいので、一般の非医療者の方であればなおさらのことと思います。

わたしが病院を受診したい場合、どのように探すかといえば、知り合いの医者の訊きます。

直接◯◯科の医師を知らなくても、医者の知人に相談すれば芋づる式につながって、相談したい医師にたどり着きます。

では、医者の知人がいない場合はどのように病院、医者を探したらいいのか?

そんな疑問に答えてくれるのが本書「医者が教える病院・医者の選び方」です。

著者の蓮池先生は医療者としてのみならず、医院経営、クリニックのWeb戦略などにも詳しく、婚活本「なぜ、あなたは結婚できないのか」も出版されている面白い先生です。

こんなときに読んでおきたい

本書は、いざ医者にかかる必要が出てきたときではなく、いざという時に備えて読んでおきたい1冊です。

健診異常や病気で急に病院を探さないといけなくなると、「病院を探す」のが最優先で「病院の探し方」から調べている余裕はなくなります。

健康で元気なうちに読んでおいて、自分や家族が病院を探さないといけない事態になったら、本書の第3章「大病院の選び方」、第4章「かかりつけクリニックの選び方」を見返すことで、自分に合った病院探しに役立つことと思います。

行ってはいけない病院

第5章には「行ってはいけない病院」が書かれています。具体的な病院名ではなく、おすすめできない病院の例が挙げられています。

正直、私自身もクリニック院長と立場としてドキドキしながら読みました。銀座有楽町内科が「行ってはいけない病院」に該当しないか・・・、手前味噌ですが大丈夫そうです。

受診要注意のクリニック・病院として、確かに私は絶対に行かないようなハズレ病院、ハズレクリニックの例が挙げられています。

結局行ってみたらいい

大きい病院はなかなか行けないですが、街ナカのクリニックについては風邪や花粉症など日常的な体調不良の時に、受診してみるのが良いと思います。

自宅や会社の近くでいくつか候補クリニックをチェックしておいて、ちょっとした風邪のとき受診して、その都度、偵察です。

内観や設備、受付や看護師の対応、医師の専門性や人柄なども観察し、「また行きたいかどうか」自問自答してみましょう。

糖尿病や高血圧などの慢性疾患についても、いま通院しているクリニック、主治医を変えることをためらう必要はないと思います。

長い付き合いのある主治医がいたとしても、数値や体調の改善がなかったり、訊きたいことが聞けなかったり、なにか疑問を感じたら、試しに違う医者を訪ねてみるのもアリだと思っています。

治療自体も進歩し、どんどん新しくなっているので、適切なタイミングで更新されることが望ましいです。加えて、患者と医者のパートナーシップが良好であることも慢性疾患治療については大切です。

たとえ第一印象がおっかない先生だったとしても、厳しい先生の指導で検査値が改善するのであれば健康面ではプラスです。一方、優しい先生に通院することで、自己分析、内省を深めて数字が良くなる人もいます。

医者・患者関係も人間同士の関わりなので「合う」、「合わない」があります。長い付き合いになる慢性疾患こそ「合う」医師を探すことに積極的になる意義はあるでしょう。

まとめ

病院・医者選びに失敗しないことを目的とした本ですが、一般の方にはよくわからない医師、病院の事情がわかりやすく解説され、「白い巨塔」や「ドクターX」だけではわからない現実の医療界を知ることができる1冊です。

不調や気になる症状があって、何科に行ったらよいのかわからない、どこの病院に行ったらよいのかわからないなどありましたら、どうぞ当院へお越し下さい。診察のうえ、必要であれば専門科のクリニック・病院へご紹介します。

created by Rinker
¥1,540 (2020/08/04 20:23:08時点 Amazon調べ-詳細)

診療情報

クリニック ル・ギンザ – 銀座有楽町内科

内科・糖尿病内科・内分泌内科
ダイエット外来・血糖値スパイク外来

火・水・金曜日 12:00〜20:00
東京都中央区銀座4丁目1番先 北数寄屋ビルB1F
有楽町駅3分、銀座駅1分
H.I.S.銀座本店隣の扉が入口です。

上大崎クリニック

内科外来

第1土曜日 9:00〜17:15
第2木曜日 14:00〜17:15
目黒駅徒歩3分
詳細はクリニックホームページをご覧ください。

城山病院

糖尿病・代謝・内分泌外来

毎週月曜日 9:00〜12:00
群馬県太田市

血糖値ワークショップのご案内

血糖値を見える化して食事を見直し、ダイエットしたい方にオススメ

フリースタイルリブレで血糖値測定をお考えのかたへオススメの記事

※フリースタイルリブレの個人使用はあくまで自己責任となりますのでご承知おきください.

フリースタイルリブレ・リーダー

フリースタイルリブレ・センサー

プロフィール

やさしい糖尿病内科医
山村 聡(やまむら そう)

九州生まれ、九州育ち、九州大学医学部卒。大学病院で糖尿病・代謝・内分泌内科助教、市中病院勤務後退局。フリーランスを経て、銀座有楽町内科院長。

病気を治療する医師であると同時に、生涯の健康を保つパートナーでありたいと思っています。

趣味はお酒と血糖値。診察室で患者さんと喋ることも好きですが、気のおけない友人とお酒を飲むことも大好きです。自分の幸せも大切にしながら,社会が豊かになることに貢献できたら最高です.

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます.

わたしの詳しいプロフィールはこちら