広告

鍋割山に登って鍋焼きうどんを食べよう!駐車場・鍋割山荘混雑具合など

2019年12月14日、鍋割山を登ってきました。主に駐車場事情と鍋割山荘の鍋焼きうどんについて記事にしました。

目次

鍋割山登山口・大倉

6:00に横浜を出発し、7:30に登山口に到着しました。

しかし、駐車場の開門は8:00からです。

登山口近くには駐車場は2箇所。24時間オープンの駐車場はすでに満車でした。少し離れてもう2箇所ありますがこちらも8時営業開始。

8時の駐車場開門を待って、ようやく駐めることができました。

駐車料金は10時間までで530円。日帰り登山だと約8時間の行程となるのでこの料金です。

駐車料金の支払いにはクレジットカードも使えます。

Suica、PASMOも使えます。

登山・歩荷

林道が途中から山道に変わります。

山頂の鍋割山荘まで水を運ぶ歩荷に協力します。

山頂での鍋焼きうどんの案内。13時には売り切れるそうです。

途中、上りがきついところもありますが、鍋焼きうどん目指して道を急ぎます。

鍋割山山頂・鍋割山荘

11時前に到着しました。結構大きい山小屋です。

鍋焼きうどん1500円。山価格ですが、労力を考えれば妥当な値段。

全体的に良心的な山価格という印象。

山荘内は撮影禁止でした。カウンターで名前と人数を書いて、グループ全員で順番に座って待ちます。

〇〇さん1杯目、〇〇2杯目・・・と呼ばれるので、1杯目の人がまとめて支払います。

鍋焼きうどん

いただきます。食前血糖値は79mg/dL。カボチャの天ぷら、山菜キノコ、卵もはいって具だくさんです。美味しいです。

11:30頃には行列が出来始めました。

山頂からの富士山がきれいでした。

塔の岳

塔ノ岳まで縦走しました。アップダウンのあるコースで結構疲れました。

下山

塔の岳から大倉へ下山します。

階段の続く下り道で、結構膝にきました。16時に登山口に到着し、予定通り8時間の山行でした。

この山行から4日経ってこの記事を書いていますが、未だに筋肉痛が残っております。

地上で食べると血糖値を急上昇させるうどんですが、山行中は全然上がりませんでした。

8時間登山くらいの活動すれば、血糖値が上がらないようです。

診療情報

クリニック ル・ギンザ – 銀座有楽町内科

内科・糖尿病内科・内分泌内科
ダイエット外来・血糖値スパイク外来

火・水・金曜日 12:00〜20:00(受付11:30〜19:30)
東京都中央区銀座4丁目1番先 北数寄屋ビルB1F
H.I.S.銀座本店のすぐ隣の扉が入口です。

上大崎クリニック

毎月第1土曜日+不定期
詳細はクリニックホームページをご覧ください。

血糖値ワークショップのご案内

フリースタイルリブレを使って血糖値を測ってみませんか?

フリースタイルリブレで血糖値測定をお考えのかたへオススメの記事

※フリースタイルリブレの個人使用はあくまで自己責任となりますのでご承知おきください.

フリースタイルリブレ・リーダー

フリースタイルリブレ・センサー

プロフィール

やさしい糖尿病内科医
山村 聡(やまむら そう)

九州生まれ、九州育ち、九州大学医学部卒。大学病院で糖尿病・代謝・内分泌内科助教、市中病院勤務後退局。フリーランスを経て、銀座有楽町内科院長。

病気を治療する医師であると同時に、生涯の健康を保つパートナーでありたいと思っています。

趣味はお酒と血糖値。診察室で患者さんと喋ることも好きですが、気のおけない友人とお酒を飲むことも大好きです。自分の幸せも大切にしながら,社会が豊かになることに貢献できたら最高です.

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます.

わたしの詳しいプロフィールはこちら