広告

ものくろキャンプものくろさんの「自分軸ブランディング10か条」を視聴してブログの価値を再確認しました

ものくろキャンプものくろさんが語る「自分軸ブランディング10か条」を視聴したので、感想です。

動画視聴のきっかけ・動機

自分発信の手段としてブログ以外での連載がはじまり、動画作成などもおこなうようになってきたことで、ブログ更新が滞りがちになってきていました。

ブログという手段が、他のさまざまな発信方法の1つに成り下がりつつある感じがして、ブログによるセルフブランディングの意義を再確認し、ブログへの回帰、更新頻度回復を図ろうと思い動画を見ることにしました。

動画視聴の前と後で、変化したこと

わたしがブログを始めたのは2016年。ものくろさんのWordpressスタートアップ講座で立ち上げました。

動画にはそのとき耳にした内容も数多く含まれており、当時は「ふーん、ブログやってるとそうなるのかぁ・・・」と漠然とした未来像だったものが、既に経験した過去となっていたり、まさにいま置かれている自分の状況であったりします。

あらためて、自分がブロガーとしてどういう段階にあるのか、今後ブログによって、どんな方向に導かれるのか、ブログをどう生かしていくのか、自身の成長過程にOKを与え、将来に期待を持つことができました。

そして、親指シフトを再開しようと思います。

動画講座で最も役立ったポイント

動画の後半で、ものくろさんオススメの参考図書が紹介されます。1冊ずつ、どういう方にオススメなのか、どういう段階で必要なのか説明が添えられ、わたしも必要なものを選択し、「これは「効く!」Web文章作成&編集術逆引きハンドブック」「20歳の自分に受けさせたい文章講義」をポチりました。

明日から実践できると感じたこと

質より用より更新頻度!

ブログの意義、ブランディングでの役割を再確認して、しょぼい(と自分が思い込んでいる)記事でもとにかくなんでも書くことを再開します。

感想

ものくろさんには「先導」というより、「伴走」という感じで、要所要所でサポートしてもらっています。最近しばらくお会いしていないので、東京に戻ったらイベントに参加しようと思います。

リンク

今回の動画は、ものくろキャンプのメルマガからのご案内でした。

プロフィール

糖尿病内科医
山村 聡(やまむら そう)

九州生まれ,九州育ち,九州大学医学部卒.東京都港区在住.フリーランスの内科医として糖尿病診療の傍ら,病院に行かなくても医療の恩恵を受けられる仕組みをつくっています.

趣味はお酒と血糖値.診察室で患者さんと喋ることも好きですが,気のおけない友人とお酒を飲むことも大好きです.

自分の幸せも大切に暮らしながら,社会が豊かになることに貢献できたら最高です.

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます.

わたしの詳しいプロフィールはこちら

妻のRuiは,ハンドメイドアクセサリーの制作・販売・ワークショップをおこなっています.

Ruiのアクセサリーブランド,プロフィール紹介はこちら