広告

ものくろキャンプものくろさんの「自分軸ブランディング10か条」を視聴してブログの価値を再確認しました

ものくろキャンプものくろさんが語る「自分軸ブランディング10か条」を視聴したので、感想です。

目次

動画視聴のきっかけ・動機

自分発信の手段としてブログ以外での連載がはじまり、動画作成などもおこなうようになってきたことで、ブログ更新が滞りがちになってきていました。

ブログという手段が、他のさまざまな発信方法の1つに成り下がりつつある感じがして、ブログによるセルフブランディングの意義を再確認し、ブログへの回帰、更新頻度回復を図ろうと思い動画を見ることにしました。

動画視聴の前と後で、変化したこと

わたしがブログを始めたのは2016年。ものくろさんのWordpressスタートアップ講座で立ち上げました。

動画にはそのとき耳にした内容も数多く含まれており、当時は「ふーん、ブログやってるとそうなるのかぁ・・・」と漠然とした未来像だったものが、既に経験した過去となっていたり、まさにいま置かれている自分の状況であったりします。

あらためて、自分がブロガーとしてどういう段階にあるのか、今後ブログによって、どんな方向に導かれるのか、ブログをどう生かしていくのか、自身の成長過程にOKを与え、将来に期待を持つことができました。

そして、親指シフトを再開しようと思います。

動画講座で最も役立ったポイント

動画の後半で、ものくろさんオススメの参考図書が紹介されます。1冊ずつ、どういう方にオススメなのか、どういう段階で必要なのか説明が添えられ、わたしも必要なものを選択し、「これは「効く!」Web文章作成&編集術逆引きハンドブック」「20歳の自分に受けさせたい文章講義」をポチりました。

明日から実践できると感じたこと

質より用より更新頻度!

ブログの意義、ブランディングでの役割を再確認して、しょぼい(と自分が思い込んでいる)記事でもとにかくなんでも書くことを再開します。

感想

ものくろさんには「先導」というより、「伴走」という感じで、要所要所でサポートしてもらっています。最近しばらくお会いしていないので、東京に戻ったらイベントに参加しようと思います。

リンク

今回の動画は、ものくろキャンプのメルマガからのご案内でした。

プロフィール

やさしい糖尿病内科医
山村 聡(やまむら そう)

九州生まれ、九州育ち、九州大学医学部卒。大学病院で糖尿病・代謝・内分泌内科助教、市中病院勤務後退局。フリーランスを経て、銀座有楽町内科院長。

病気を治療する医師であると同時に、生涯の健康を保つパートナーでありたいと思っています。

趣味はお酒と血糖値。診察室で患者さんと喋ることも好きですが、気のおけない友人とお酒を飲むことも大好きです。自分の幸せも大切にしながら,社会が豊かになることに貢献できたら最高です.

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます.

わたしの詳しいプロフィールはこちら