広告

焼き魚のざっくりカロリー計算は300kcal/100g|金沢で美味しいのどぐろを頂きました

金沢でのどぐろを堪能したので糖尿病内科的にカロリーを調べてみました.

のどぐろ(アカムツ)のカロリー

のどぐろのカロリーをネットで調べると,185kcal/100gと出てきますが出典は不詳です.焼き魚ではサンマが313kcal/100g,タイが210kcal/100g,サバが318kcal/100gであるのをみると,比較的カロリー低めの魚のような印象です.

アカムツとムツは別物

いつも参照している文科省の食品成分データベースで調べていると,むつ(生)189kcal/100g,むつ(水煮)173kcal/100gと出てきました.

しかし,アカムツはホタルジャコ科に属するのに対し,ムツはスズキ科に属します.同じスズキ目の魚ですが,ムツの一種がアカムツ(のどぐろ)というわけではなく,全く別種でした.

まとめ|魚のカロリー計算

細かい数字は面倒なので,焼き魚が300kcal/100g,生魚が200kcal/100gと鯖を読んで計算すればカロリーオーバーは避けられそうです.ちなみに糖質は気にならないほど少ないので,糖質制限には無視していいと思っています.

プロフィール

やさしい糖尿病内科医
山村 聡(やまむら そう)

九州生まれ、九州育ち、九州大学医学部卒。大学病院で糖尿病・代謝・内分泌内科助教、市中病院勤務後退局。フリーランスを経て、2019年12月よりClinic le GINZA(銀座有楽町内科)内科院長。

病気を治療する医師であると同時に、生涯の健康を保つパートナーでありたいと思っています。

趣味はお酒と血糖値。診察室で患者さんと喋ることも好きですが、気のおけない友人とお酒を飲むことも大好きです。自分の幸せも大切にしながら,社会が豊かになることに貢献できたら最高です.

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます.

わたしの詳しいプロフィールはこちら