広告

忙しい内科医がYouTubeを更新し続ける秘訣|1000人4000時間までの道

YouTubeを月に2、3本更新できるようになってきました。その秘訣を掘り下げます。

目次

助っ人N氏の登場

最大の秘訣は撮影・編集を手伝ってくれる(ほぼ全てやってくれる)助っ人の登場です。

以前は一人でネタ作り、スライド作成、撮影、編集、投稿していました。

カメラ、照明、プロジェクターのセット、撮影後の編集、サムネ作り、投稿・・・これだけではあるのですが、慣れていないと大変面倒くさい・・・。

面倒くさいとやる気が起きず、ネタはあるものの日の目を見ない状況でした。

そこで、友人N氏がYouTubeの撮影・編集を手伝ってくれると知り、おんぶにだっこで頼り切ることで現在の更新頻度に至っています。

N氏は某一流企業のシステムエンジニアでカメラ、テレビなんかにも詳しいので完全に丸投げです。

面倒なこと、得意でないことは外注するに限ります。その分、感謝感謝で、収益化の暁には90%がN氏の取り分で良いと思っています。

1回1撮影

以前は1日で4-5本の動画を撮影していました。

自宅のリビングに撮影セットを組むのが面倒なので、1回で何本も撮影して手間を省こうという作戦です。

しかし、これが逆効果。ネタスライドをいくつも作るのが面倒になってきます。さらに、1本ごとにNGも多いので、何度も取り直して時間がかかります。

さらに投稿も、すべての動画にサムネイルを作るのが手間・手間・手間・・・。

そこで、1日1ネタ、1投稿分を目安に撮影することにしました。

ネタを思いついたら、N氏と予定を決めて即、撮影です。撮ったらN氏に編集、投稿まで丸投げ。

最終チェックしタイトルと概要欄を整えたら投稿まで最短1日でできるようになりました。

撮影が複数日にわたるネタも多いですが、撮影自体は単純な作業なのでスムーズです。

撮影スタジオ Clinic Le GINZA

以前は自宅で撮影をしていました。これも撮影頻度を低下させる一因でした。

リビングの白い壁を使い、スライドを映し、横でしゃべる講義スタイルだったので、家具を移動し、プロジェクターをセットし、妻にことわり、いざ撮影・・・という時にピンポーンと鳴ったりして、なかなか捗りません。

現在はクリニックの診療後に、院内で撮影しています。

静かですし、もともと美容メインのクリニックなので背景も映えます。

バックヤードに機材一式すぐ使えるようにしてあるのでセッティングも楽ちんです。

ネタの固定化

現在の主要ネタは2テーマ。食品による血糖値の変動と、健康診断の読み方です。

投稿後の反響も気にはなりますが、普段の診療の中で気づいた、多くの人に知ってほしいこと、世の中の健康に役立つことを発信して行きたいと考えています。

視聴者も健康が気になる世代の方がほとんどなので、そうした方々の病気の予防、健康の維持に役立つよう、奇をてらわず、メイン2テーマで勧めていきます。

ネタを絞ると撮影内容もパターン化できるので、撮影も慣れでできるようになってきました。編集のスピードも上がっているようです。

撮影後のプチ打ち上げ

撮影後はN氏と焼肉に出かけています。反省会兼作戦会議ですが、2人とも肉と酒が好きなので、たいてい呑みながら美味い美味いといいながら終わります。

撮影後の楽しみがあるからこそやる気も出る、というわけで、ここまでセットで楽しく撮影できる環境が整いました。

まとめ

結局、一人で頑張らず、不得意なことは人に任せて、仲間と楽しく作る、というのが秘訣かもしれません。

ヒカル&まえっさん、カジサック&ヤスタケさん、世界のヨコサワ&ひろきみたいな感じに良い関係が築けるといいですね。

では、高評価・チャンネル登録どうぞ宜しくお願いします。

やさしい内科医の診療情報

銀座有楽町内科

内科・糖尿病内科・内分泌内科
ダイエット外来・血糖値スパイク外来

月・火・水・金曜日 12:00〜20:00
東京都中央区銀座4丁目1番先 北数寄屋ビルB1F
有楽町駅3分、銀座駅1分
H.I.S.銀座本店隣の扉が入口です。

上大崎クリニック

内科外来

第1土曜日 9:00〜12:15
第1木曜日 9:00〜17:15
目黒駅徒歩3分
詳細はクリニックホームページをご覧ください。

フリースタイルリブレで血糖値測定をお考えのかたへオススメの記事

※フリースタイルリブレの個人使用はあくまで自己責任となりますのでご承知おきください.

フリースタイルリブレ・リーダー

フリースタイルリブレ・センサー

プロフィール

やさしい糖尿病内科医
山村 聡(やまむら そう)

九州生まれ、九州育ち、九州大学医学部卒。大学病院で糖尿病・代謝・内分泌内科助教、市中病院勤務後退局。フリーランスを経て、銀座有楽町内科院長。

病気を治療する医師であると同時に、生涯の健康を保つパートナーでありたいと思っています。

趣味はお酒と血糖値。診察室で患者さんと喋ることも好きですが、気のおけない友人とお酒を飲むことも大好きです。自分の幸せも大切にしながら,社会が豊かになることに貢献できたら最高です.

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます.

わたしの詳しいプロフィールはこちら