広告

海鮮居酒屋[室蘭ランプ亭 海の門]でボタンエビの踊り食いを堪能しました.エビは低カロリー,低糖質の食材です

毎月,北海道出張していると,季節の美味しいものにめぐりあいます.今回はふらりと入った居酒屋さん「海の門」でボタンエビの踊り食いに出会いました.

ピチピチ跳ねます.生きてます.

醤油をチョイとつけて,がぶりと行くと,コリコリの歯ごたえに海老の甘みが口に広がります.頭のほうの海老ミソをチュチュっと吸って,日本酒が進みます.幸せでした.

他にも,塩水ウニ,店主が朝釣ってきた各種鮮魚がいただけます.日曜営業ですが,休業の場合もあるようなので電話でご確認ください.

 

糖尿病内科的コメント

エビのカロリーは種類にもよりますが,だいたい1g ≒1kcalです.ボタンエビ1尾 約 40 g ≒ 40 kcalなので,3尾で120 kcal.糖質はほぼゼロなので,ローカーボ・ダイエットでもしばしば紹介されているとおり,エビはヘルシーな食材と言えるでしょう.

プロフィール

やさしい糖尿病内科医
山村 聡(やまむら そう)

九州生まれ、九州育ち、九州大学医学部卒。大学病院で糖尿病・代謝・内分泌内科助教、市中病院勤務後退局。フリーランスを経て、2019年12月よりClinic le GINZA(銀座有楽町内科)内科院長。

病気を治療する医師であると同時に、生涯の健康を保つパートナーでありたいと思っています。

趣味はお酒と血糖値。診察室で患者さんと喋ることも好きですが、気のおけない友人とお酒を飲むことも大好きです。自分の幸せも大切にしながら,社会が豊かになることに貢献できたら最高です.

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます.

わたしの詳しいプロフィールはこちら