広告

妊活コンシェルジュ「ファミワン」が妊活の疑問・相談にこたえてくれます|糖尿病内科医の妊活

ヘルスケアニッポンというイベントに出席し,そこで紹介されていたfamione(ファミワン)という妊活サポートサービスに登録してみました.

目次

妊活アプリ◇ファミワン

個人,匿名で妊活,不妊治療の相談ができるサービスです.病院の短い診療ではなかなか相談できない,妊活・不妊治療の悩みをLINEで相談できます.

ファミワンの使い方

公式サイトからLINEの友達登録すると,問診票が届きます.いくつか質問に答えて,回答を待つシステムです.カウンセラーさんからの回答のほか,不妊症看護認定看護師などの専門知識と経験を備えた方がアドバイスをしてくれます.

問診票に記入した内容を踏まえて応えてもらい、私たち夫婦間で気になっていたことや、よく分からなかった妊活のステップが分かって少し安心しました。

糖尿病内科的コメント

妊活・不妊外来も糖尿病外来と同じく,患者さんにあふれています.短い診療時間では医者からの一方的な説明が中心で,患者さんの悩みを訊いてあげられない現状でしょう.

大きなライフイベントと言える妊娠,出産をあつかう妊活・不妊治療は,患者さんの精神的負担も大きいでしょうし,夫婦の問題や,家族の問題も絡んできます.そういった悩みを,時間の制約なく専門家に相談できることは患者さんの痒いところに手が届くサービスだと思います.

プロフィール

やさしい糖尿病内科医
山村 聡(やまむら そう)

九州生まれ、九州育ち、九州大学医学部卒。大学病院で糖尿病・代謝・内分泌内科助教、市中病院勤務後退局。フリーランスを経て、銀座有楽町内科院長。

病気を治療する医師であると同時に、生涯の健康を保つパートナーでありたいと思っています。

趣味はお酒と血糖値。診察室で患者さんと喋ることも好きですが、気のおけない友人とお酒を飲むことも大好きです。自分の幸せも大切にしながら,社会が豊かになることに貢献できたら最高です.

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます.

わたしの詳しいプロフィールはこちら